グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

母の日とか

今日は母の日。
私は毎年、母には何のプレゼントもしない。
母は贈り物なんて喜ばないし、喜んだためしがない。


私が1日でも早く死んでくれるのが1番のプレゼントだと思っているから(笑)



そういえば、40年以上も前、私が子どもの頃は母の日や父の日に学校や保育園 幼稚園では似顔絵を描いて『ありがとう』なる言葉を添えて お父さんやお母さんにプレゼントしましょう的なことがあった。



私は母子家庭だったので父親とは生活しておらず。


そんな事情を知っていた担任の先生は
『それではおじいちゃんの似顔絵を描いてプレゼントしようね』と。




この『おじいちゃん』というのもね、私の祖母の再婚相手というカオスな私(笑)



祖母の再婚相手の似顔絵を描けと?



小学生の頃、毎年のようにやってくる母の日や父の日のために描く似顔絵の時間は私にとって何をどう描いていいのか分からない時間だったことを思い出した(笑)




そういえば、私が中学生の頃、学校の近くに住んでいたおっさんが
『母の日 父の日を廃止しろ!』的なことを唱えていたのも思い出した(笑)



あのおっさん、今頃どうしているかなぁ?
たぶんもう他界しているだろうけど。