グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

手伝いをさせなかった理由

私は娘(高校生)に『お手伝い』をさせたことがない。


小さい頃からずっと。



よく
『家族の一員としてのお手伝い』とか言われるけど、私はそんなことどうでもよくて。



で、なぜ『お手伝い』をさせる子育てをしてこなかったのか?




それは、私が考える『お手伝い』が他の人と違うから。



私にとって最大の『お手伝い』とは、
自分のことはすべて自分ですること。


部屋の掃除・洗濯・勉強(宿題はもちろん)・学校の準備、すべてにおいて自分でやってくれることが私にとっては最大の『お手伝い』。



要するに、私の手を煩わせないことが最大の『お手伝い』と考えているから。



それがいいか悪いかは、その家庭家庭で違うと思うので一概には言えませんがね。