グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

知らんがな



昨日、私と高校生の娘は歯医者に行く日で。



歯医者に行くと、先生(70代くらいの男性)が私に



『お母さん、どう育てたら、娘さんのように頭がよくて素直な子どもに育つの?』と聞いてきた。





娘が乳幼児の頃から、不思議な子だなぁとは感じていたけど。





娘は、天才バカボンに出てくる『ハジメちゃん』的なところがあった。




とにかく頭はよかった。




わが家ではワケがあり、娘を多(他)言語で育てていて、娘は日本語を合わせると、4か国語での会話ができる。





そんな娘に対しての子育てで質問されることが多いけど。
とくに多(他)言語で育てていることに対しての質問を多く受ける。





そもそも私、娘を国際人に育てたくて多(他)言語教育をしていたワケではない。





普通の親が、子どもに英語教育をさせる理由とは大きく違う。





普段の生活に必要だから、とか、生活の1部だからという理由で多(他)言語教育をしてきただけ。




なのでそこに苦手意識なんてない。




当たり前の環境。






頭のいい子を育てたかったらね、『当たり前』の環境も必要なのだろう。