グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

これ、いつも春になると問題になるよねwww



私も、娘が小学生の低学年の時にはPTAに加入し、役員もやった。



しかし何のメリットも感じなかったのでそれ以来は未加入。




私がとった策は、PTA会費と同じ金額を寄付した。



書面できちんとそれを表しPTAに提出。



なので卒業式の記念品問題にも遭遇することはなく。



PTA主催の子どもたちのためのイベントへの参加も問題なく。




中学生になっても同じく。




私の場合は、卒業の記念品が欲しかったのではなく、ただ単に
『お金で解決』したかっただけ。



面倒なことを『お金』で回避したかっただけ。



その結果、『卒業記念品』が付いてきただけの話。



そもそもPTAって『任意』の団体なんだよねwww



よーーーく考えて、自分がどうしたいのか?


に任せればいいんじゃね?