グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ふんっ!


あのね、私、学校の先生なんて信じていないから言うけど、
学校の先生のイジメに対する考えと、私たちとの認識の違いがあるのよ。



学校の先生って、イジメの基準がずれている人が多いと思う。
少なくとも、今まで私が関わってきた先生と呼ばれる人はそうだった。



児童や生徒がイジメで自殺などをすると
『イジメの事実はなかった』とか
『イジメの認識はなかった』とか言うでしょ?


まさにそれなのよ。
イジメの認識という感覚が、普通とズレている気がする。




私が高校を卒業してすぐに就いた仕事が地元バスガイド職。


その時に、学校の先生の団体を何度も乗せた経験があるけど、その時の私の感想は
『こんなヤツらに学生時代に勉強や道徳を教わっていたのか。。。』だった。


観光バスの乗客となった学校の先生たちというのは、普通の団体客よりたちが悪かった。


もちろん狭いバスの中でも 教員間のイジメやパワハラもざら。
そして不倫もざら(笑)




そんなヤツらに勉強や道徳を習っていたかと思うと、やるせない気持ちになったのを覚えている。



娘が小学生のころ、担任からのイジメに遭った。


クラスメイトからのイジメではなく、教員からのイジメ。



私はこのイジメに屈することなく、担任や他の教員たちをイジメ返してさしあげたわ。




モンペなんて言葉があるけど、あれは教員が自分の都合のいいように作った言葉だと信じている。



モンペを作った原因は教員にもあるのだよ!!!!!




もちろん、世の中、そんな教員だけではない。
大抵、そんないい先生は、教員間のイジメのターゲットとなっていることも多い。