グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

更年期をどう乗り越えたか

私の周りにも、お年頃なのか、『更年期障害』と思われる症状で悩んでいる人をちらほら見かけるようになった。



更年期障害ねぇ。。。
私はすっかり元気だけど、今思うと、更年期障害であろう症状があった。


しかも10年近く。
たぶん、おそらく、そして絶対に、一般的な更年期障害よりかなり軽症だったと思う。



そんな状況だった私。
周りの人には
『Amiちゃんって、いつも元気だから、更年期とは無縁だったでしょ』と言われる。



まあね、無縁だったかどうかは分からないけど。



で、私はどう乗り越えたか?を考えてみる。



はっきり言って、乗り越えていないwww



そのまま流されるままというかwww




私の場合は、家族が理解があった。
家族と言っても、娘と、娘の父親氏だけど。



特に娘の父親氏は協力的だったわね。



娘の面倒も見てくれ、洗濯以外の家事は一切させず。


※洗濯は私の拘りがあり、滅多に他の人にはさせない。




食事は外食やテイクアウト、デリバリー。



家族旅行はしょっちゅうで。
1か月のうちに1週間ほどしか家にいないくらいに旅行三昧。



こんな生活が、更年期障害であろう10年の間 続いた。
その間 引越し5回。



そうこうしているうちに、いつの間にか更年期障害はどこかへ飛んで行った。



どれもこれも、私にとってはとても特効薬だった。


娘と、娘の父親氏に感謝だわ。