グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

勝手に頑張れば

私の仕事柄、私に
『Amiちゃん、聞いて欲しいことがあるの』と言ってくる者がいる。



えーーーっと、私はそれを仕事にしているので、タダというワケにはいかない。



私の古い友達はそれを理解しているので、間違っても『タダ』でとは言わない。




で、問題は友達ではない『者』がこれを言ってきた時なんだよね。




なので私は先に、
『これは私への仕事の依頼?』と聞く。



するとたいてい、
『ちょっと聞いてくれて、そしてアドバイスして欲しいの』と。



あのね、ちょっとであろうがなかろうがね、私ね、仕事としてしか引き受けないから。



するとまたまた、
『そんなこと言ったって、もう私、心がついていけない状況なの』と。




そんな時に私は
『だから何?』と言う。



ケチだと思われるかもしれないが、そんなことどうでもいい。




例えば、八百屋にいきなり行って
『このリンゴ、タダでください』と言ったとしよう。


タダでリンゴをくれる人はどれくらいいるだろうか?





私の場合も同じで、タダでは引き受けない。



そもそもケチなのは、そんなことを平気で依頼してくる者の方であって、私ではない。




ということで、長文になってしまったが。



『勝手に頑張ればいいじゃん。私には関係ないから』と一蹴して距離をおいた。