グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

カオスな私の子育て




現在は大学生の私の娘。




私の娘も中学生の頃に、いわゆる『不登校』な時期があった。




学校へ行くことだけが学びではないと思っているので、私は娘に


『学校に行かないという選択をしたのであれば、家でだらしなく生活することは禁止する。だらしなく生活した場合は、全寮制の学校に転校させる』と言った。




学校に行かなくても、家でも勉強はできる。


学力だけは絶対に落とさないことを約束した上で、ホームスクーリングをさせた。




そして私は、娘が学校に通っていた時より、はるかに成績が伸びた頃を見計らって、海外に留学させた。




学校に行きたくない理由、行けない理由、いろいろとあると思うけど、私はそんなことには向き合うことはしなかった。




学校に行かない選択をしたなら、どう過ごすのか?
これだけにフォーカスさせた。




そして、家(家庭)を、居心地のいい場所にしなかった。



ほどよい居心地の悪さ



まさにこれを作ったわ。




そう、だらしない生活をさせないために。





結果、娘は海外留学という経験から、外の世界を見て、自分はどうすべきか?を考えることができるようになったわ。




そして今、中学校の時に、『不登校』だったけど、ハイレベルな大学に進学しているわ。




もはや、学校だけの力では、このハイレベルな大学には合格できなかったと思う。



なので、うちの場合は、結果よかったと思っている。