グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

日本の中のアメリカ

私の住んでいるところのすぐ近くには米軍基地があり、14日と15日の両日、フレンドシップ フェスティバルが開催された。



この両日は、普段は中に入ることのできない米軍基地の1部に入ることができるということもあり、毎年 大勢の人がフレンドシップフェスを訪れる。




私が横須賀に住んでいた時には、マンションのすぐ前の米軍基地で仕事をしていた。


ここでも同じくフレンドシップデーが開催されている。




毎回毎回思うのは、アメリカに憧れを持つ日本人の多さ。


もちろん、艦や飛行機を見るために訪れる人も多いけど、そのほかの人々は、アメリカへの憧れか、アメリカンサイズの、どでかいピザを買って帰ったり、アメリカのケーキを買って帰ったりと、日本にいながらの束の間のアメリカを味わって帰って行く。




今、私が住んでいるのは、米軍ハウスタウン。


周りはミリタリーだらけ。




そんな男性ミリタリーとの国際結婚を夢見る日本人女性たちも、周りには多く住んでいる。




そして彼女たちの多くは、米軍基地の中のフードコートで働いている。




休日などが日本の休日ではなく、アメリカカレンダーでの仕事になる。




広くて狭い、日本の中のアメリカで仕事をしていると、井の中の蛙になるのか、アメリカかぶれになるのかは分からないが、日本のニュースを知らない日本人女性たちも多い。




もっぱら、彼女たちはミリタリーとの国際結婚を夢見ているので、日本のニュースには興味がないのかもしれないけど。





平成から令和になることを知らなかった女性すらいる(笑)




私が


『平成は終わって、新しい年号になるんだよ』とその日本人女性に言うと




『えっ? なんで?』とぬかしてきた(笑)





アメリカ人との国際結婚を夢見るのは自由だが、


おい、おい、ここは日本だぞ(笑)