グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

なんで私が

発達障害や精神的な病を理由(武器)に、なぜ私が気を使い、疲れなければならぬ。。。


一応 言っておくけど、私はそれを差別なんてしておらぬ。。。


だって病気ならそれも仕方ないし、持って生まれたものだったとしたならそれもそれで仕方ないと思っている。



しかしね、それを武器に、周りに迷惑をかけるのは筋違いかと。



私だって、診断は受けたことはないけど、おそらくアスペルガーだと思うし、強迫性障害だと思っている。



でもね、世の中に出て働くというのは、それを振りかざしていいとは限らないと思う。



あくまでも『振りかざして』。




私の周りにいる(いた)、統合失調症の女性は、それであることを振りかざしていて、私は彼女とともに時間を過ごすことに疲労困憊。



うまく共存を、とかきれいごとでは済まされない。


私、病気だから、周りの人は私に気を使って仕事をしてね、なんてぬかされた日には。。。



病気だから何をしてもいいワケではない。
障害があるから何をしてもいいワケではない。



世の中に出て仕事をするなとも思っていない。



ただこれだけは言えるのは、本当の意味での共存って、難しいような気がする。