グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

誰基準?

『異次元の少子化対策』なんて言われているけどさ。



そもそも『異次元』の基準は何?
誰基準?




私、大学生になる娘がいるけど。
どんなに子どもが産み育てやすい環境であったとしても、私は、子どもは1人しか産まないと思う。




将来のある娘にこのことを聞くと
◎妊娠している時間がもったいない
◎出産育児に時間を費やすのがもったいない


よって、私(娘)は子どもは産まないと言っていた。



人生は短く、娘の場合は、子どもを妊娠出産育児にその時間を充てるのがもったいないから、その選択はしないそうな。



多様な生き方が認められつつある時代。



妊娠出産育児に、どんなに手厚くても、産まない選択をする人は一定数存在するのも現実だと思う。