グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ミシェルが驚いたこと

職場に、技能実習生としてモンゴルから来ているミシェル。



今朝、通勤の時に、駐車場から歩いて職場まで行く道中に、うしろから近付いてきて、
『おはようございます。私は日本語が少しだけです。私はAmiさんとたくさんお話したいです』と話し掛けてきた。



日本語ができないので、職場でのコミュニケーションがうまくとれずに、誤解を受けることが多いことなどを、つたない日本語で話してくれた。


そんな彼女が、私と仲良くなって、たくさん話がしたいと。




で、私がそんなミシェルに言った言葉はというと


『ミシェルは私とたくさんお話がしたいのね? なら、あなたは私にモンゴル語を教えなければいけない』という言葉。




ミシェルはひどく驚いていた。



今まで、日本でミシェルと関わってきた人々はミシェルに対して
『日本語を覚えなさい』とばかり言ってきたようで。




そんな中、私がミシェルに言ったのは、まったくその逆で、
『私にモンゴル語を教えること』。



そのことにひどく驚いたミシェル。



笑顔で私に
『ハイ♡♡♡』と答えてくれた。




ミシェル、私、頑張ってモンゴル語を勉強するから、ミシェルが望む
『たくさんお話』しようね(*^^*)