グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

洋服を3着しか持たない


私、昨年と一昨年の2年間、洋服を1枚も買わないと決めてそれを実行した。


買わない!と決めた時にまずやったことは、今まで着ていた服を処分しよう!だった。


これから2年間は洋服を買わない!と決めたのに、今 持っている服を処分するなんて、と思うかもしれない。


しかし私は持っていた服をトップス3枚とボトムス3枚のみを残し(アウターや下着などは別)、冠婚葬祭で着るであろう服まですべて処分した。


上下合わせて6枚のみの服。


これで2年間を過ごした。



するとね、これがね、意外にも不便を感じないことに気付いた。


その日の気分で、テキトーに合わせて着る。



周りから
『いつも同じ服を着ている』と思われようが、きれいに洗濯してあればそれでいい!と思うようにもなり、周りの目を気にするというムダな体力も使わないようになった(笑)



よく
『いつかまた着るかも』なんて言葉が使われることがあるけど、


いつかっていつ?


そんなことを考えるような服なら とっとと処分した方がいい。


そんなこんなで私が服を買わないと決めて2年が経過したころ、上下各3枚、着ていた服が ちゃんと劣化してきたんだよね(^^;)


さすがに劣化した服は遠慮なく処分できる。



今年に入ってから、服を何枚か買ったけど、上下各3枚ずつの生活に慣れたら、余分な流行も追わずに、本当に欲しい服だけ買うようになった。


もちろん反動もなく。



この記事の話に戻すと、過剰がいけないんだよ。


選択肢が多ければ多いほど、迷いの数も多くなるんだよ。



これは情報にも言えると思うけどね。