グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

誰も参加しない

先日、私の勤務する職場の院長から


『Amiさん、来月忘年会をするけど、参加してくれない?』とwww



私は
『年末年始は激務なので、そういうお誘いは要りません』と。




するとそこへ院長夫人が
『あのね、実はね、スタッフ全員に声を掛けたけどね、みんなに断られてね。参加者は私たち夫婦だけなのよ』とwww




まぁね、そりゃそうだわね。




それよりなにより、みんなちゃんと断れるんだ、ということ。






ひと昔前ならね、職場の忘年会や新年会というのはほぼ『強制』だったような。





時代とともに、こういうことも『強制』ではなくなり、あくまでも『任意』な感覚になったことは、私はいいことだと思う。





だってさ、みんな忙しいのに、時間を割いてまで、そういった行事に参加できるか?と言ったらそうでもないと思うのだよね(^^;)





そんな時代がやってきて、私も生きやすいよ。