グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

失敗したこと

娘の父親氏と、子育てについて話していた時のこと。


娘(大学1年生)を育ててきて、失敗したなぁということについての話になり。



私も、娘の父親氏も
『親の敷いたレールにのせるべきだった』という内容に至り。



娘には小さな頃から、自分で決めるという子育てをしてきた。


自分で決めるということの大切さを教えるために。



しかしこれが失敗。


やはり、子どもは、1度は親の敷いたレールに乗るべきで。



よく
『私は親の敷いたレールになんか乗らないわ』なんてセリフがあるけどさ。



あれってね、1度 親の敷いたレールに乗ってみた子どもが言うセリフだと思う。


親の敷いたレールに乗ってみて、違和感を感じた子どもが言うセリフ。



1度も親の敷いたレールに乗っていない子どもは発してはいけない言葉だと思う。
※ちなみに私の娘は、この言葉を発してはいないが



で、やはり、子どもにはある程度の不自由も必要だということにも気付いた。



まぁね、もう今さら遅いけどさwww



娘の人生なのだから、この先、自分がどう生きていくかはすべて娘の責任なんだけどさ。