グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

空気なんて読みません!

最近は空気が読めないと言われても、思い悩まなくなった。


空気が読めませんが、それが何か?的な生き方ができるようになったらそれがとても楽で楽で。


私、子どものころから空気を読み過ぎるあまり、コミュ障であった。


そして家業の後継ぎとして教育を受けていたので、必要以上に人に対して気が利いた。


小学生の頃のそんな私に、仲良しのひろみちゃんが
『あのさぁ、誰にでも優しくするのはやめた方がいいよ』と言ってくれた。


その当時の私は、『博愛心』という言葉をこよなく愛し、人に尽くすことが私の使命だと思っていた。


そんな私にひろみちゃんが言ってくれた言葉だった。



しかし性格はそんなにすぐには直るものでもなく。。。



そんなこんなで大人になるまで、必要以上に気が利いて、空気を誰よりも早く読むような私だった。



しかし、とあることがきっかけで、私はそれをきっぱりとやめることができた。



空気なんて読む必要なんてないじゃん。


お客でもない人に必要以上に気を利かせる必要ないじゃん!


と思ったら、なんだか肩の荷が下りたというか。



それ以来、空気が読めないと言われても、
それが何か? あなたに迷惑はかけていませんから!と言えるようになったわ(笑)



何を基準に 空気を読むとか読まないとか言うんだよ。


そんな私のことがイヤなら近寄らないでね(笑)