グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

ワタクシわね



この記事だけでは、はっきりと言えないけどさ。


ワタクシね、部下には常々
『ズル休みしたい気持ちになった時には、遠慮なく申請すること』と言っている。




だってさ、人はさ、理由なんて関係なく、仕事を休みたくなることってあると思うの。



これをね、ウソをついて休まれるとね、上記記事のように
『ウソをついて休んだ』と言われてしまうのだよね。



それに何より、そのウソに対して、部下を庇うことができなくなってしまう。



なので、ワタクシはね、部下にはね、
『休みが欲しい理由なんて聞きません。ただね、ウソは庇えないから』と言ってあり、ワタクシの優秀な部下たちはね、そのことに対して賛同してくれている。



『Amiさ~ん。私、久しぶりに遠出をしてリフレッシュしたいから休みます。』とか、


『Amiさ~ん♪ 今日は引きこもって、好きなこと三昧したいから、お休みしたいで~す』と正直に申告してくれる。



なので、仮に、部下たちが外で誰かに目撃されたとしても、私はちゃんと彼ら、彼女らを庇うことができる。



そして、それが僻みや やっかみにならず、そこには
『お互いさま』という気持ちが湧き。



結果、業務が円滑に回り。



職場の雰囲気って大切だと思う。



ウソをつかなければ休みが取れない職場環境って、私は何か違うと思っている。



だってさ、その人が1人休むくらいで仕事が回らない会社(職場)なんて、そもそも見込みのない会社(職場)なのではないか?と。



余裕がない会社(職場)なのだろう。