グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

イジメの原因

私の元友人の話。


あくまでも『元』。


彼女は39歳、加奈子(仮名)。


学生時代にイジメられていたと私に話した。


まったく部外者で第三者の私が話を聞いていると、イジメの原因は加奈子本人にあると感じた。



加奈子はいわゆるいじわるな子。


そして大人(先生)にあることないこと告げ口をする子。


大人になってもそれは変わってはおらず(笑)



要するに、彼女は被害者ぶっていたけどね、ただ単に仕返しされていただけだと私は感じた。



それをイジメられていたと言い張られてもね(^^;)



大人になった今でもそれは変わってはおらず、上司にあることないこと同僚の悪口を言ったり。



なので加奈子は希望の部署に行くことは出来ずにいる(笑)



あくまでもこの加奈子の件だけでいうと、彼女の場合はイジメられていたのではなく、仕返しをされていただけ(笑)



それでも学習能力がないから、そのまま被害者ぶって大人になっただけだった。