グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

嫌い!!!!!

世の中はお盆休みということもあり、帰省中にお墓参りに行く人も多いと思う。



私が最後にお墓参りに行ったのは昭和の時代。


私、子どものころからお墓参りすごく抵抗があって。
お墓参りが大嫌いで。。。



お墓参りイコール、ご先祖様に感謝!的な思想が大嫌いで。



これは私の生い立ちにあるんだろうけど。





そんなこんなでご先祖様に感謝ができない。



宮古島のユタ2人に
『あんたにはご先祖様や守護霊さまはついていないさぁ』



と言われたことがある。



ご先祖様や守護霊様のご加護を受けることができないらしい。



※ユタいわく、自分で気付いていないだけで、世の中にはそういう人が結構いるらしい(^^;)





そりゃそうだわな(笑)
私、ご先祖様に感謝できないし、感謝していないもん。
そんな私に誰がご加護を?



当たり前やわな(笑)





ご先祖様や守護霊さまのご加護を受けることができなくても、なんとか生きていけるものなのね(笑)



今後もお墓参りに行くことはないと思うけど、それが私らしさの1つなのかもしれない。