グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

当たり前ではない

昨夜、娘の父親氏と話をしていた時のこと。


娘の父親氏が
『Amiちゃんちの家系って、ホントすごいよな』と。



私は『なんで? なにが?』と聞いた。


すると
『長生きピンコロ』で『癌に罹患した人なし』と。


たしかにね、血縁者の中で、遡っても、みんな長生きで介護なしのピンコロ。


前日まで普通に仕事をし、普通の生活を送っていて、朝になって起きてこないなぁと思ったら、亡くなっていたという。
しかも長生き。(平均93歳)



そして、血縁者の中で、『癌』に罹患した人も1人もいない。



そんな家系に生まれ育った私。


それが当たり前だと思っていた。
しかし、娘の父親氏は、それは当たり前ではないと。



たしかに、いろいろな方々のブログを拝見しても、『癌がみつかった』とか『介護が大変』というのを多く目にする。



私に、
『健康で長生きの家系の人ってどんな生活を送っているの?』と聞く人がいるけど。


まずは、健康志向(ヘルシーの信者)ではない。


むしろ、健康のために、なんでも食べる。
そこにはもちろんジャンキーな食べ物も含まれる。
ジャンキーな食べ物が『悪』と思われがちだけど、体内を平和ボケさせないために、たまに食べるのは有りだと思う。



そして好奇心がめちゃくちゃ旺盛。
結果、文武両道。


常に頭で考え、行動に移す。



それくらいしか思い当たらない。




でもね、やっぱりこれって当たり前ではないのだよね。



改めて、それを知ったわ。