グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

副反応(副作用)


これね。。。


私の娘の父親氏が、集団接種会場で、1回目のコロナワクチン接種し、帰宅してから2時間くらいが経過した時のこと。


急激に血圧が下がり、しばらくすると急激に血圧が上がり、これを繰り返しているうちに、両鼻から大量の鼻血が。


と同時にめまい。


これが夜中まで続き。


ちなみに、一般的に言われていた副反応(副作用)の熱や腕(肩)の痛みはまったくなく。


自治体の『ワクチン副反応センター』的なところに電話を入れた。


症状を告げ、救急車を呼ぶかどうかの判断を求めた時に


『そのような副反応のケースは症例がないです!なので副反応かどうかの判断は掛かりつけ医に相談してください』と。。。


副反応の症例がないと言い張り。



というか、1件でもあれば、新しい症例として参考にするべきでは?と憤りを感じ。



で、夜が明けるまで待ち。
その間、急激に衰弱していくのが目に見えて。


掛かりつけ医に電話をしたら、すぐに来てくださいと。



掛かりつけ医は、あきらかに『副反応』だと思うけど、それを言ってしまうことができないジレンマを抱えていた。


とりあえず処置をしてくれ、事なきを得たが。。。



私が言いたいのは、本当は副反応であろう症状でも、
『副反応ではない!』と言わざるを得ない状況に疑問を感じ。



でもね、私、娘の父親氏に言ったのは
『このワクチンは、あくまでも『任意』なんだよね。接種することを決めた人はね、自己責任で、ということなんだよ』という言葉。


あくまでも『任意』。
あとは自己責任で。。。



家族を、副反応と思われる症状で亡くした人の話を聞くことがあるけど、どこにその憤りをもって行ったらいいのかが分からない人も多々。



打ってもリスク。打たなくてもリスク。


なんだよね。。。