グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

別の使い方



もう10年ほど前の話だけど。


とある国の出身の私の友達が私に
『Amiちゃん、使わなくなった化粧品があったらちょうだい』と言ってきたことがある。


『べつにかまわないけど、何に使うの?』と聞いた。



彼女の故郷の国では、亡くなった人の化粧を、ボランティアでやる人がいるということで、そのボランティアのために、国に送ってあげるのだそう。



彼女は貧しい村の出身で、彼女の故郷では、亡くなった人を、専門の業者が手厚く送り出すということができない集落らしく、近所の人や友達がボランティアとして、亡くなった人にメイクをして送り出すということだった。



亡くなった人に施すメイク使用のために、使わなくなったメイク用品を送って欲しいとのことだったというワケ。



最近では、100円ショップでも簡単にメイク用品が手に入る時代。


なので、結局使用しなくなったものを持っている人も多いだろう。



流行を追って買ったものでも、流行が終わり、使用しなくなったものもあるだろう。



どちらにしても、また使ってくれる人がいたり、また何か違うことに使用できるようになるのはいいと思う。