グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

今思うとね、そして今もね



今年の春に大学生になった娘。


娘を出産した当時から、今日までのことを思い出してみる。



大変なことだらけだった。


でも、その時には死ぬほど大変だったし、もうダメだと思ったことも多々あったけど、今日まで生きてくることができたし、物事はなるようになっているよ。



ただね、私の場合はね、私の幼馴染の美帆ちゃんと、古いお友達が支えてくれたというのはあったわね。



子育てに疲れているお母さん方がいたとしたなら、これだけは言いたい。



助けて欲しい時には遠慮なく『助けて』と言って欲しい。


頼れる友達や家族がいなくても、行政などで相談するなど、助けを求める場所があることを忘れないで欲しい。



私が産後うつと思われる症状があった時の話はまた別の機会に。