グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

黙食慣れ

今日、某レストランでランチをした時のこと。


ここはビュッフェスタイルのレストラン。


修学旅行生と思われる団体が数組、総勢75名(レストランスタッフ談)。



私はその修学旅行生たちを見て驚いた。


いくつかのグループで食事をしている修学旅行生は黙食。


時々アイコンタクトを取りながら、楽しそうに食事をしている。



彼らはコロナ騒動で すっかり黙食に慣れている様子だった。



修学旅行だからという理由ではなさそうで、慣れた感じが見て取れた。



学校での食事は『黙食』というのがすっかり定着しているようで。



その黙食の中でも、アイコンタクトや表情というコミュニケーションツールも身に着けており、それなりに楽しんで食事をしている姿に、私は感心した。



とても静かで、修学旅行独特の騒がしさはまったくなく。




私たちが学生時代(昭和)は、もっともっと騒がしかったし、お行儀も悪かったような気がするwww



コロナ騒動を経験している学生たちは、本当に静かで。


しかも身のこなしも静かでお行儀がいい。



75名の修学旅行生がいるとは思えないくらいに静かに、そしてスマートに食事をしている。



私たち大人より、子どもたちの方が黙食慣れしていることを痛感した。



大人目線で、黙食はかわいそうだとか、コミュニケーション能力が低くなるとか言っているけどさ、子どもたちはちゃんとコミュニケーションスキルを身に着けているよ。