グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

直談判

昨日のこと。


今年の春から、私の勤務する会社に、軽度の知的障害のある女の子(19歳)が入社してきた。


彼女は私の部署とは違う部署での勤務。



そして私が新人研修を担当した新人ちゃんではない。



そんな彼女(亜梨ちゃん仮名)が昨日、
『Amiさん、相談したいことがありまして』と私に話し掛けてきた。



亜梨ちゃんは時々、お昼休みになると、持ってきたおにぎりを両手に持って、笑顔で私のあとをついてくるような、チャーミングな女の子。



そんな亜梨ちゃんの相談事。


『えーーーっと。。。同じ部署の上司が、ネチネチと嫌味を言ってきます。私はそれをパワハラだと感じています』とのこと。



まぁね、あの部署はね、彼女のような軽度とは言え、知的障害のある子に仕事を教えるのは難しいわね。



で、私は亜梨ちゃんに、どうしたいのかを聞いた。



すると彼女は
『Amiさんのところの部署がいいです』と(^^;)(^^;)(^^;)



なんですと?



この毒吐きババアな私の部下になりたいと?



まぁね、私の所属する部署では、彼女のような軽度の知的障害があろうがなかろうが、部下を育てるのが本当にうまい人々が多いからね。




でもね、会社の偉い人が決めた人事だし配属だから、亜梨ちゃんを私がうちの部署に呼ぶことはできないのだよ。




ということで、亜梨ちゃんに、会社の偉い人に直談判するように伝えた。


あとは彼女がどう行動するかに関わるわね。