グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

日本人はケチ

私の周りの外国人たち。


国も性別もそれぞれ違う。


その外国人たちが口々に言うのは
『日本人ってケチ』だとういう言葉。



お金があろうが無かろうが、ケチだという。



ケチ。。。



私なりにいろいろと考えてみた。



『勿体ない』という日本独特の精神がケチなのか?



他の国に比べて、お金に細かいのだろうか?



私の中の答えはなかなか見つからず。。。




どういう観点で
『日本人はケチ』だと言うのか?を聞いてみた。



彼らは日本に来る前に、日本に対して本当に美化していて。。。




年中、きれいな桜が咲き乱れ、人々は豊かな暮らしをし。
という印象で来日してきたようで。。。



実際に来日し、生活していくうちに、日本人や日本に対してのイメージがことごとく覆されたようで。




治安のよさは確かにあるけど、なんというか、お金の有る無しに関わらず、人々の心が豊かではないという。



その豊かさがないところが行動や言動に出ているらしい。。。



なんだかなぁ。。。



と考えさせられる。。。