グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

不満があるのであれば


私の職場にも、小さな子どもを抱えて仕事をしている女性がいたわ。



小さな子どもを抱えての仕事って、何かしらのリスクがあると思う。



そして子育て中の人を雇用しているのは会社であって、一緒に仕事をしている同僚や上司ではない。



子どもの急な用事で職場に迷惑をかけたとしても、そういうリスクがあると分かっていて雇用している会社の責任だと思っているので、急に休まれようが、私は私の仕事をこなしているだけ。




そしてそのしわ寄せが私に来たとしても、その分の賃金交渉を直接会社と行っている。



会社はそれに応えてくれていて、柔軟な対応をしてくれるので、私には不満はない。



そしてもちろん、子どもの用事で休む人に対しても、何の感情も持たずにすむ。



だってさ、その人を雇用しているのは会社なんだから。


私じゃないのだからね。




不満があるのであれば、子どもの用事で休む人に言うのではなく、雇用している会社に相談すればいいだけのこと。




これはあくまでも私の持(自)論だけどさ。