グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

えーーーっと。。。


この記事を読んだけど。。。


私も母子家庭で育ち、母子家庭で娘を育てているけど。。。



この記事の彼女に足りないのは、もう少し違う角度で物事を見るということだと私は思う。



ちなみに私は娘には、
『大学で学びたいことがあるなら、自分でどうにかしなさい』と伝えてあり、決して大学卒業までの学費を預貯金していることは告げてはいなかった。



私の住んでいる自治体では、そういう子どものために塾費用の支援、受験費用の支援など本当にたくさんの支援がある。


進学すれば返済しなくてもいい。
※いろいろな条件があるが、さほどハードルは高くない





私は娘と一緒にいろいろと調べた。
行政にはたくさんの支援があることもこの時に知った。



いろいろと調べる中で、私と娘が選択したのは
『常に成績がトップであればほとんど学費がかからない』ということに気付き、それを選択。



3番ではダメ。
2番でもダメ。



1番じゃないとダメ。
を目標に。



そして娘には
『自分が本当に学びたいのであれば、そのために成績は常に1番でいること』とマインドコントロールし。



『母子家庭』だからという理由での大学進学を諦めるのはちょっと違うような気がして。




この記事の彼女も学業の成績は良いんだよね。



でもね、もう少し違う角度から物事が見ることができたならよかったのかも知れないわね。