グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

私の役目ではない


過去記事の中途採用の彼女。


昨日、彼女は仕事を休んだ。



休んだ理由は体調不良。



会社の偉い人の話によると、彼女は5人家族で、彼女以外は誰も仕事をしていなく、彼女が唯一の稼ぎを得る人。


そしてそのストレスからの体調不良。



でね、会社の人から私に
『相談にのってあげて』と言われた私。



なんで私が?


彼女自身のことならともかく、なぜに彼女の家庭のことの相談を?



というかね、そもそも私は彼女自身から
『相談にのってほしい』と頼まれてはいない。



彼女を採用したのは会社の偉い人。
採用したのだから あんたが相談にのってやれ。



私には関係ない。
家庭のことで、どうにもならないことなら行政に相談に行くという方法もある。




何度も言う。
『助けを求めることは恥ではない』。


助けて欲しいことがあれば
『助けて』と言えばいい。



彼女は私に
『助けて』とは言っていない。



もちろん行政にも言っていない。




私は新人研修の時に新人ちゃんたちに
『疲れた』『助けて』という体力だけは残しておくこと!と伝えている。




彼女に
『助けて』と言われていない私は、彼女の相談にのる必要はないし、役目でもない。


ということでNO!