グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

頭のいい子の育てかた②




そういえば職場の大学生バイトの子たちが口々に言っていた言葉を思い出したわ。


受験生だった娘を持った私に対し
『Amiさん、本当に頭のいいヤツって、塾とか家庭教師とかにお世話にならなくても、いい大学に受かるんですよねぇ』


と。



その時の私は
へぇ、そうなんだ。って感じだったけど。




で、娘の受験が終わってみて、改めてその言葉の意味が分かったわ。




そういえば私の娘、塾も家庭教師も求めなかったけど、ストレートで有名と言われる大学に合格したわ。



唯一、英語だけは、2歳の頃から英語を教えて頂いている先生に習っていただけ。



まぁね、お金も無いよりは有った方がいいと思うし、勉強だって出来ないよりは出来た方がいいよね。




ということで、また機会があればブログで私のしてきたカオスな子育てについて書いてみようかな。




何の参考にもならないけどwww