グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

新人研修係 1日目。

新人研修が始まった。




何をどう血迷ったか、職場の偉い人は私を新人の指導・教育係にした。



で、始まった新人研修。


新入社員の新人研修でね、意外にも
『お手洗いに行かせてください』と言い出しにくいもので。


私の担当する新入社員たちは全員女性。


同性同士ということもあり、トイレ問題はクリアできると思っているけど、やはりまだ知り合って間もない上司には言いにくいものだろうというテイで私はその時間を設けている。



よその部署の新人研修の人はどうしているかなんて知らないけど、私は時間と仕事の進行具合をみて全員に


『トイレに行くのもよし。飲み物を飲むのもよし』と言って新入社員たちを解放する。


しかも時間の指定はしない。
自分の判断で好きに戻って来ればいい。



私はトイレ休憩を取ってもらう際に必ず言う言葉がある。



それは
『ちゃんと戻ってきてね。帰りたくなったら遠慮なく言ってね』。



決して
『頑張ってね』『期待しているよ』なんて言葉は言わない。




話を元に戻すと、私はトイレ休憩という名の自分開放の時間を持ってもらっていると思っている。