グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

住んでみれ



私、今は東京在住だけど、雪国に40年間住んでいた。




たしかに雪国に住んでいた時には私も
『雪国マウント』をとっていた。




しかし、東京に住んでみて分かることってあるもので。




たった10㎝の積雪かもしれないけどさ、これがまた、雪国40年間住んでいたけど、雪国の常識はまったく通用しないことに気付いた。




まずは『道路』が雪国とはまったく違う。


『道路』が違うというのは、舗装だけでなく『作り』というか。


とにかく滑りやすい。
同じ積雪量でも、雪国では平気で歩けたけど、東京では雪国のように闊歩するのは難しい。



ショッピングセンターや百貨店などのエントランスもそうで、雪国仕様ではないので、とにかく滑りやすい。



当然のように『雪質』も違うので、これも歩きにくさを感じさせた。



いつでも雪用の履物が売られていた雪国だけど、東京では限られていて。



なんだかんだで、雪国での常識がまったく通用しなかったことに、私も最初は驚いた。




雪国マウントを取りたくなる気持ちは分からんでもないが、まずは東京での雪を経験してから言った方がよいよwww



とりあえず、住んでみれwww