グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

絶対に言ってはいけない言葉を連呼した私

職場のパワハラ女性。


ちなみに私は何も言われていないし、何もされていない。



たぶんされていても、そして何か言われていても、空気読めない・空気読まない私は完全スルーしているので、私自身に被害者意識はない。




で、その女性(仮にH山さんとしよう)が女性部下に向かって


『仕事より子どもを優先するなら、仕事なんてしなければいい』と言った。



子どものことで、仕事を優先できないのであれば、仕事なんてしないで家に居ろという意味。



子育て真っ只中の女性部下はこの言葉にただただ下を向いていただけだった。




さすがにこの言葉はパワハラやモラハラだと思い、聞いていた私までが気持ちがモヤモヤしたので、



『H山さん、お言葉ですが、H山さんは結婚もされていないし、子育てもした経験もないですよね?  こちら側(子育て経験者)の経験もしていない者には言われたくないセリフです』


と言って差し上げた。



これって本当は言ってはいけない言葉だと百も承知な私。




でもね、毎日のように部下に対して、パワハラ発言をし、それを聞いている周りの人がどんな気持ちで仕事をしているのかを私が発言したまで。




絶対に言ってはいけない言葉だと承知の上で私はH山さんに言った。



するとH山さんは、自分が何をどう発言し、相手を傷つけていたのかが理解できないようでwww



で、ここで私がとどめを刺すかのように


『子どもを持って一人前という言葉がありますが、H山さんは子どもを持ったことがないから一人前ではないということです』と言った。




もちろん、この言葉も絶対に発してはいけない言葉だと百も承知で。




人にはさ、子どもを持っても、仕事をしないといけない理由がそれぞれにあるワケで。。。



それをさ、
『子どもがいるなら(優先なら)家に居ろ』はないよね。




結婚しないにも理由があるだろうし、子どもを産まないにも理由があるだろうし。



それと同じで、子どもを持っても、仕事をしないといけない理由があるのだよ。





人それぞれ理由があるのだから、自分の価値観で ものを言うな!と思うわね。