グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

言い伝え的な?


私の娘がまだ乳幼児の頃。


同じマンションの住民のおばあさんが私に


『夜に洗濯物を外に干すのはやめなさい』


とアドバイスくれたことを思い出す。



そのおばあさん曰く、夜に洗濯物を外に干すと、赤ちゃんの夜泣きに悩まされるというもの。



もはや『言い伝え』的な『都市伝説』的な話なんだろうけど。



また別の友達には
『夜に外に洗濯物を干すと、蛾が卵を洗濯物に生みつけるのでやめた方がいい』とも言われていた私。





というか、そもそも夜に洗濯物を外に干すという回路がない私。



もちろん洗濯物は、その日のうちに片付けておきたい派なので、その日のうちに洗濯するけど室内干し。



よく『部屋干し臭』なんて言われるような現象には、幸いにも陥ったことがあまりない。



どちらも『言い伝え』的な『都市伝説』な話だけど、昔の人がそう言い伝えたにはワケがあるのだろうと思う私である。