グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

今となっては

昨日、私の母方の祖母が亡くなった。
享年93歳
老衰



東京在住の私とは離れている祖母。


このコロナ騒動により、通夜、葬儀ともに行かない選択。



亡くなった祖母との思い出かぁ。。。



とにかく祖母は、私が子どもの頃から、私のことが大嫌い(笑)



何か物事が起きると、必ず私を疑う(笑)



孫である私たちより、子ども(私にとっては母)の方が可愛い、との言葉(笑)



私が産後間もなく、乳腺炎になり、病院に行っている間に、私の寝ていた布団を片付けてしまい(笑)



私が仕事中に事故に遭い、たいしたケガもなく帰った時には
『生きて帰ってきた』と残念がり(笑)



繊細さんだった私に、人としての心を持ち、人間らしく生きろと言ったり(笑)


友達が家に遊びに来ると、私と友達ともども睨まれ(笑)




それもね、今となってはすべては過去のことになったわ。




そんな祖母と最後に会ったのは4年前。



別れ際に、私の娘に祖母が言った言葉
『おばばが死んだら、葬式に来て』と、それが最後の言葉になった。



その願いもむなしく、このコロナ騒動。



東京からの私たちの存在はまさに
『招かざる客』。
なので通夜も葬儀にも行くことはない。



今となっては祖母との出会いは、私にとって学び多かった出会いと言える。



おばば、93年間の人生、お疲れさまでした。