グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

シャットアウト

最近、私にお仕事を依頼してきてくださる方々や、友人・知人が私に


『気持ちが落(堕)ちてしんどい』と言ってくる人が多い。





過去記事のようにね。




私に相談してくるということは、とてもつらい状況なのだと思う。



先日も私の知人が
『Amiさん、私、すべての物事がうまく行っているし、好きなことだけしているのに、気持ちが落(堕)ちる』と相談してきた。



彼女の話をいろいろと聞いていくうちに私は、彼女に必要ない情報が過剰に彼女の中に蓄積されているのではないか?と気付く。




で私は彼女に
『3日間、テレビのニュースやワイドショーの類のものは一切見ないし、聞かないこと』と告げた。



テレビをつけても
『コロナ感染』のことや『ワクチン接種』のことばかり。


彼女は無意識にそれらにひどく疲れていたようで。



現実から目を背ける時間も大切だと判断した私。



こんな時、現実逃避と妄想って大切だと思う。



自分自身を追い込まないためにもこの
『現実逃避』と『妄想』をするために、3日間は周りの情報をシャットアウトしてはどうか?と。




彼女は3日間のシャットアウトに
『その手があったか!』と、すべての情報をシャットアウトした。




結果、久しぶりに自然と触れ合いたくなり、彼女のお気に入りの場所である、海も山も見渡せる、誰もいない自然豊かな場所で1人でのんびりと現実逃避と妄想をして過ごしたそうな。



するとまた元気になり、いつもの彼女に戻った。




時にはね、周りの情報をシャットアウトすることも、現実逃避することも、妄想することも大切だよ。