グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

これね


私の住んでいるマンションの周りには幼稚園や保育園がひしめき合っている。


過去記事にも書いたように。




幼稚園と保育園についてだけど、私、幼稚園の先生の経験があります。



そして私自身は幼稚園ではなく保育園出身です。



だからこそいいます。



幼稚園と保育園出身者では、小学校に入学した時に大きく違いがでると思います。


私自身がそうでした。
幼稚園を卒園してきた子どもたちは、学校生活にすぐに慣れ、学力もあり。


保育園卒園の私というと、そんな周りの子どもたちに遅れをとっていたことは、子どもながらに感じていました。




それは園で過ごした時間がこれを大きく左右する。



私の住んでいるマンションの周りの園
を見てみると、保育園児と幼稚園児は同じ年齢でも、立ち居振る舞い(礼儀作法)が全然違います。



幼稚園に通っている子どもは立ち居振る舞いが美しい。


幼稚園入園のための厳しい入試をパスしてきた子どもばかりだからかもしれないけど。







まぁね、私の住んでいるマンションの前にある保育園の園長はね、平気でゴミを不法投棄できるような人なので、そんな大人の姿を見て育つ子どもは、少なからずもそういう風に育つような気はするけどね。




私の経験上から、私の娘は、娘が生まれた時から、保育園ではなく幼稚園に通わせるつもりで子育て&教育してきた。



これはあくまでも私の持(自)論&わが家の場合だけど、うちの場合は幼稚園でよかったと思う。




あっ、だからと言って、保育園に通わせている親の躾がどうとか言うつもりはないわ。