グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

やっぱり私、恵まれているわ



そもそも『ママ友』なんて存在は要らないと思っている私。



寂しいとか、子ども同士の付き合いを考えるとだとかいろいろと言われているけど。





自分に必要ではない存在とムリしてまで付き合う必要はまったくもって無いと思っていて。





数年前に、高校の時の先輩(女性)と偶然に会い、いろいろと話をしていたら、その先輩が私に



『面倒くさいと感じる人間関係だったら、そんな人 友達じゃないし、付き合いをやめる勇気も必要』と言ってくれた。





もうね、この言葉を聞いて私、
『やっぱり私、恵まれているわ』と感じた。




だって、人間関係が面倒でも、ある程度ガマンをして付き合うのが『大人の対応』って思われるでしょ?





私ね、ガマンをしてまで大人の対応なんてしたくないのよ(笑)





それにね、最初に書いたように、子ども同士の付き合いが、なんてーのもまったく気にしていないし。





そもそも、子ども同士の付き合いであって、大人同士の付き合いではない。



そんな私だけどさ、娘にはちゃんと友達ができたし、今でもいるよ。




ママ友なんていなくても、相談できる相手もいたしね。



まぁ、どうでもいいことだけど。