グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

なぜ謝る

いろいろな方々のブログを見ていると、なぜにそんなことで謝る?と思うことがある。



例えば、長文のブログになる時に
『長文になってごめんなさい』とか。



自分の思っていることをブログに書いていて、そのことについて
『気分を害されたらごめんなさい』とか。




謝ってばかり。




そもそも長文になろうが、そうでなかろうが、謝ることではなく。



読みたければ読むし、長文が苦痛で読みたくなければ読まないだけで。






人の気分を害することであったとしても、誹謗中傷やよほどの暴言じゃない限り謝るのはどうかと。。。




そもそも万人にウケること自体が難しいことで。




賛同してくれる人もいれば、気分を害する人もいて当然だと思う私にとって、なんでもかんでも謝る理由がまったくもって分からない。



それもそうだな、私、空気読めないし、空気読まないからね。