グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

当たり前らしい



私の娘、高校3年生。
先日、大学進学のためにオープンキャンパスに私も一緒に行った時のこと。


それに参加していた学生の8割は男子。



その男子学生のほとんどが母親と来ていて。(それはそれでいい)


驚いたのは書類の記入時。
学生本人のことなのに、ほとんどの母親が記入していて。



私はというと、その光景に驚きを隠せず、思わず娘に
『最近の男の子ってみんなそうなの?』と聞いた。




すると娘は驚くことなく
『こんな感じの男の子が多いよ』とΣ(・□・;)



それどころか、未だ一緒にお風呂に入ったりしている親子もいるようで。




そこには親子というよりは、まるで恋人同士のように寄り添っている母親と息子の姿。




何度も言う。
『自分のことだよね?』
なぜに自分でやらない?



そして昨日、私が眼科に行った時のこと。



その待合室には数組の患者がいて、そこに、高校生の息子と、その母親がいて。



どうやら話の流れから、息子のコンタクトレンズの処方箋をもらうために来ているようで。




そこでも、問診票を記入する母親の姿が。



私は心の中で、
『息子自身のことだよね?』



そこでもやはり恋人同士のように寄り添ってじゃれている姿が。




私は同性である娘しか育てたことがないので分からないが、異性である『息子』という存在に対して、母親というのはなぜにそんなに息子にあまい?



そんな世の中を当たり前のように見ている私の娘は
『こんなマザコンばっかりの男だらけだから恋愛には興味なし』と言い放ち。




さすがの私も、そんな母親が将来、娘の姑となることを考えると、娘の意見も分からなくはないと思えるようになった。