グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

過去記事から





以前、親交のある沖縄のユタに言われた言葉。


『あんた、やっぱり(運を)持ってるさぁ』。


という言葉とは別に、
『まったく何もない場所なんてない』という言葉。


ずーーーーとずーーーーと歴史を遡れば何かしら起こっている場所がほとんどだと。


私が沖縄に住んでいた時の家には、そのむかし(ユタいわく、江戸時代くらいの時)、水難事故で亡くなった小さな子どもが棲んでいた。


確かにね、誰もいないハズの2階から子どもの足音が聞こえたり、階段を上り下りする音が聞こえたり。


ただね、私たちには何も悪さをすることはなく。


表立って事故物件でなくても、何かしら起こる物件はあるし。



私の古い友達は私に
『わざわざ事故物件だと分かっていて、そこに住む必要はどこにある?』と言ってきたことがあったけど。



まぁね、個人の価値観の違いというかね。