グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

頂いてもいないのにお礼なんて言わんよ(笑)

先日、勤務先の院長がスタッフたちに
『患者さんの〇〇さんから頂きものをしたのでお礼を言うように』とお達しがあった。


は?
頂きものって、あんた(院長)が受け取ったのだよね?


我々スタッフの手には渡っていないよね?



なのになぜお礼を言わなきゃいけないの?


そんなもん知らんがな。



そして昨日、院長に頂きものを渡した患者さんから
『先日、院長に渡した〇〇、みんなで食べてくれた?』と問われた。



周りのスタッフたちは、院長から渡されてもいないのに
『はい、美味しかったです。ありがとうございます(*^^*)』とぬかしておった。


これが忖度というものなのか(笑)




私はというと
『いいえ、院長はいつもご自宅に持って帰り、我々スタッフの手に渡ることはないです』と答えた。



もちろん、周りの空気が固まった(笑)




あのね、私はね、頂いてもいない物に対して、忖度してまでお礼は言わないわよ(笑)



それが何か?