グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

陰と陽

物事には『裏(陰)』と『表(陽)』があって。


それを『裏(陰)』と受け止めるか『表(陽)』と受け止めるかは人それぞれで。


このコロナ騒動でたくさんの人の生活が大きく変わったのは間違いないワケで。



今、携わっている仕事に就いてからというもの、この『裏(陰)』と『表(陽)』をハッキリと見ることができたと思っている。



誤解のないように言っておくけど、私、決して『裏(陰)』が悪いと思ってもいないし言ってもいない。



このコロナ騒動で仕事を失った人、そしてその逆で、コロナ騒動があったからこそ そこそこ儲かった人。


これもまた『裏(陰)』と『表(陽)』で。


まぁ、別にコロナでなくても この『裏(陰)』と『表(陽)』があったんだけど。


仕事を失った人や業績が悪化した企業など多くある中で、いつまでも『国がなにもしてくれない』と嘆いてばかりいないで、知恵と工夫と行動力で、うまくこの『裏(陰)』と『表(陽)』のバランスが取れるようにしていくしかないんだよね。