グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

止まっていると死んでしまう

よく
『止まっていると死んでしまう』という言葉を使われることがある。


まさに私がそう。


私の場合は、同じ場所に2年以上住んでいるとメンタルがやられる。


半世紀近くの人生で30数回の引越し。
もちろん子どものころは家庭の事情での引越しだったけど、1度目の結婚で実家を出てからは自分の意志での引越し。


私、引越しが大好き!!!!!
大好きすぎて、周りの人々はドン引き(笑)


私、生きるために移動しているのよね。



私が育った北陸の某県は保守的で有名な県。
そして若くしての持ち家率も高い。


そんな北陸の某県に住む私の友達は
『そんなにあちこち引越ししてばかりで落ち着きがない』とか
『知らない土地で生活することに不安はないの?』と言う。


同じ場所に死ぬまで住むことが『落ち着き』とはまったく無関係だと思う。
そして知らない土地での生活が不安ではないか?と聞かれた時に、
『不安』のない人生なんてないと思うと私は言った。


どこで生活しても不安やストレスは逃れることができない。
なら私は同じ土地で過ごすことではなく、知らない未知の土地で過ごすことを選んだ。



まさに、動いていないと死んでしまう、止まっていると死んでしまう的な私。