グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

お行儀の悪い人?②

『食』に関して厳しく育てられた私。





それが世の中に出て、当たり前ではない人たちを多く見てしまい、かなりのショックだった。





まずは食べる物のシェア。




シェアを否定しているのではない。




大皿で出てきた料理や、バイキング(ビュッフェスタイル)などもあるので、そこは否定しているわけではない。





まずは自分が注文した料理をシェアする場合は、食べる前に別の新しい皿にとってする。





食べ始めてしまってからシェアなんてもってのほか。





ましてや今話題の
『ひと口ちょうだい』なんてことは私は絶対に言わない。




それが当たり前だと教育を受けていたから。





そんな教育を受けてきた私と私の幼馴染たち。





世の中に出て、
『ひと口ちょうだい』とか、自分の食べ残しを
『食べる?』と人にすすめてくる人の存在にひどく驚いた。



つづく