グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

お行儀の悪い人?①

私は老舗の高級日本食店の後継ぎとして育てられた。
※実際には現在は後を継いでいないけど。





なので子どものころから立ち居振る舞いや、食事の時のマナー(和洋ともに)、着物の着付け、お客さまとの距離感、英会話、社交ダンス、華道などなどの教育を受けてきた。





それが当たり前だと思っていた私は、世の中に出てからカルチャーショックを受けることも多かった。





子どものころは、周りには同じような境遇というか環境で育ってきた友達が多かったせいか、さほどカルチャーショックを受けることもなく。





それが世の中に出た途端に、それが当たり前ではないことを痛感した。






とくに『食』に関してはカルチャーショックを受けるを受けることが多くて、摂食障害になってしまった時期もある。


つづく。。。