グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

『日本人』の定義



これ、私の友達がテレビを見ていて写真で撮ったもの。



内容の真偽・賛否はともかく。



私が疑問に思ったのは『日本人の多くは』という表現。



日本人の定義って何?


日本国籍を有する者?

日本人のDNAを持つ者のこと?


日本人のDNAは無くても、日本で生まれ育ち、日本の医療(予防接種など)を受けてきた者?



私にはその『定義』が分からん。



日本人のDNAを色濃く持っていても、生まれも育ちも海外の人もいるワケだし。


その逆もあるし。。。



私は日本人(国籍)だけど、日本人とフランス人のDNAも持ち。



えーーーっと、なんだか うーーーん。。。



誰か 頭のいい人、この場合の『日本人』の定義って、何を言うのか教えてください。