グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

老後2000万円問題ってさ

老後2000万円問題って言葉があるけどさ。


絶対に2000万円では足りないような気がしてきたわ。


これだけ毎年、日本のどこかで災害があり、そして今年はこれに加えてコロナ。



老後2000万円ってさ、平穏無事に過ごした場合だよね?



老後の資金がやっと貯まったと思ったら、災害でお金が必要になったり、コロナのような予期せぬ事態に世の中が変わり、急な出費が重なった場合、どうすればいいのだろう?


国・行政なんてもうアテにしちゃいかんし、そのせいにしてもあかん時代やろな。




なんだかさぁ、やはり私がいつも言うように
息しているだけで大赤字』。




もうね、そんなことを考えたら、長生きなんてしたくないな。



というか人生、お金だけじゃないと言う人もいるけど、現実問題として、お金がないと生活どころか生きていけないよね。



じゃあ、今からもっとお金を貯めればいいじゃん!
と思うけど、これから先、どれだけ稼げて、どれだけ蓄えられるかなんて もう分からん。




あーーーーー!!!!!!
そんなことを考えるだけで 生きていくのが面倒になってきたわ。