グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

煽るな

私の15~16年来の知人(以前は友人だったけど)女性。


彼女の仕事は占い師。
スナックも経営している。



彼女と友達という枠を取った理由は、彼女が占い師という職業を利用して、人に対して不安を煽るから。



例えば
知人  『私が飛行機で移動すると、必ずどこかで地震が来るのよね』


とSNSに投稿。



そして本当に地震がくると
『ほらね、地震が来たでしょ』と(-_-;)



このコロナ騒動の最中にも
『埼玉県からのお客だったからお店の消毒したわ。道内のお客だったら消毒はしないけどね』と投稿し。。。



何度も彼女の投稿に抗議する人がいても、彼女にはまったく伝わらないようで。



もちろん私も何度も抗議したことがある。



そして先日、とうとう堪忍袋の緒が切れた私は彼女に



『あんたさ、地元では有名な占い師かどうかは知らんけど、起こる物事に対して当たるのであれば、どうすれば回避できるかも当てられるはずでしょ!!!!!』



と伝えた。



もちろん彼女の頭の中は『???』で。




そして私は
『あんたの占いはね、仮に当たっていたとしてもね、人を不安にさせたり、煽ったりする言い方だよね』



と言った。




当たるも八卦当たらぬも八卦という言葉があるけど、どんなことでも必要以上に煽る言葉をSNS上に投稿するのは、私だったらしないな。