グチグチ 悪口 愚痴 ネガティブ ポジティブ 毎日がチートDAY

空気読めない、空気読まない ジプシーなオババの日常。

とある制度

昨日、とある制度を利用して、あるものを頂いてきた。


この制度、知らない人が多いと思う。


制度ってね、ホント 自分で調べないと誰も教えてくれないよね。


自分に必要な制度であったとしても、それに気付かないでいる場合が多いような気がした。




私の場合は、娘のことがあってからというもの、本当にいろいろな制度について調べた。



昨日の件は以前、議員さんと話をしていて、ひょんなことからその制度を知った。



そして私は早速申請した。
そのおかげで申請が承認されたというわけ。




せっかく納税しているのだから、利用できる制度は利用してもいいと思う。



利用することを躊躇する人もいるけど、私は
遠慮することなく申請した。



確かにさ、申請には面倒な手続きもあるけど、せっかくなら利用した方がいいのかなぁとも思うわ。